準備
①指導時間数の確認 (学校の体育部からでているもの。)
②過去の情報の確認 (1、図 2、指導時間 3、資料を集めノートに貼る) ③講習会にいく。 (自分で作るのはかなりの労力がいる。) ④曲と歌詞を手に入れる。
⑤歌詞を拡大し、ABCメロ、サビ、8×2などを確認。秒数を記録。
⑥曲をMDに編集。ABCメロ、サビの前に区切りをいれておくと指導しやすい。
⑦踊りの図を指導しやすいように、作成。
⑧並び方、隊形、入退場を考える。 (人数、なかよし学級の子を配慮。目立たぬように)
⑨教師が踊ってみる。 (難しい所を探しながら、指導日程、指導方法を考える)
⑩指導の順番、指導方法、指導時数を考える学年の先生に印刷し、渡す。
⑪欠席の子、特別支援の子がいる場合どうするか。どこまで指導するか考える。
⑫実際に子どもに指導しながら、微調整 (難しい技は簡単にしてよい。)
|