黄金の一日目のスケジュール

 

 

一日目は、2年生以上は基本変わらない。

ームの種類などが変わる程度である。

 

 

 

時間目・始業式終了後

 

①始業式後、(   )の場所に集める。

 

クラスのメンバーを発表する。担任も。(紙を渡してもいい。)(ほめる。)

 

②荷物をもって新教室へ移動する。まずその場に、立たせる。そして、並ばせる。

③自分のクラス、新教室( ― )のろうかに移動させる。廊下前ですわらせる。番号をいって、そこに靴をいれさせる。

 

④教室の黒板前に座らせる。番号の順にロッカーに荷物をいれさせる。戻らせる。

⑤背の高い子を後ろにいかせる。低い子は前にいかせる。机の高さをあわせているので、背の高い人と低い人を調節させて座らせる。

 

⑥名簿順の席を見せる。(拡大図)出席番号順の席に移動し座らせる。

 

休み時間

教科書をとりにいく(あらかじめとっておく)

 

 

2時間目

 

①教師の簡単な自己紹介をする。

 

出席をとる。「ハイ山本先生。」と言わせる。

 

学校にくる理由を確認する。

 

(一・友達と仲良くするため。二・かしこくなるため。三・人と協力をして、自分にはできないことを達成する経験をするため。)

 

伸びる条件をいう。

 

(一・ていねいである。二・続けて努力できる。三・チャレンジする。あきらめない。)

 

教科書を配る。

 

一、一方通行を教える。

 

二、一人一人こさせる。 

 

三、もらうときは両手で。

 

(待っている人は、静かに本読み。) 

 

⑥教科書の確認。折り目をいれさせる。名前を書かせる。時間限り国語教科書を音読。

 

休み時間

前の教室に荷物を取りに行く。(できるならば、教師が移動をしておく)(できてたら、遊ぶ。)

 

 

3時間目

 

手紙を配る(量が多いので順にとらせる)

 

エジソンの話(電球をもっていく。三万回以上の失敗をして成功をした。たくさんの間違いをしてもあきらめずに努力を続けよう)

 

叱る三原則 

 

一・命にかかわること  

 

二・いじめや差別  

 

三・何度言っても直そうとしない。

 

連絡帳を書く。(もってこさせ○つけ。)

 

一、時間割など 

 

二、しばらくは時間割は固定されません。

 

三、給食の用意いります(次の日、給食なら)

 

明日の朝来たらすることをいう。

 

一、ランドセルの中のものを机にいれる。

 

二、ランドセルを片付ける。

 

三、チャイムがなるまで休み時間。

 

四、チャイムがなったら席に座って本読み。

 

※本のかしかりなし。 ※しゃべりません。音をたてないように、静かに本よみ。

 

ゲーム  (船長さんの命令 キャッチ)

 

ゴミ拾い(静かにします。うまい人ほめる)

 

さようなら(挨拶したら握手をして帰る)